Hanoi


先週ハノイに行ってきました。蒸し暑い、日本よりも、蒸してた!服がじっとり張り付く暑さ。

街のエネルギーも何でもありな雰囲気で、自転車やスクーターに何でも載せて運ぶ!!

スクーターの荷台に扇風機。。。豚1匹。。。人間4人。。。笑。

信号はあってないようなもの。横断歩道はあったのかな?道路を横断するときは、自分の「今いける」という勘と度胸と慣れ。とにかくスクーターが多くて、渡れるときはないって言ってしまえばない笑。オドオド渡ると本当に危ない。誰もやってなかったけど私は日本で教えられたように手を上げて渡って無事生還。

私がハノイで一番面白かったのは市場。ハノイに駐在している友人が料理教室を予約していてくれて、現地のシェフと市場をまわることができたので、観光だけでは行けなかったところや知り得なかったことを知れて充実していた。歩きながら「これ食べたことある?」「試してみる?」という感じで、豆腐の揚げたものや、フルーツ、チェというお汁粉のようなものなどなどを食べ、私はお腹を壊しましたとさ。蒸し暑い路上に多分一度も洗剤で洗われていないであろう、もしくは一生消毒されないであろう板の上に乗った肉、もう熟成肉!それを買い出して料理教室で揚げ春巻きを作った。揚げてあるから多分大丈夫W。この土地の人たちは大丈夫なのだから私も同じ人間で大丈夫なはずなのに、弱っちいもんです。でも何でも食べるからか、日本みたいに抗菌されていないからか、ベトナム人はアレルギーがないらしい。


archives

©2016ryokomaruyama

  • Black Instagram Icon